玩槭庭の報告過去記録

管理人 日誌過去記録 INDEX

2002年7月〜12月
12月26日
24日に本の写真、原稿を入れたハードディスクを印刷所に渡して、ひとまづヤレヤレです。ほっとすると睡魔がどっと押し寄せてきて今だ放心状態です。庭の掃除もしたいし、ホームページも補足したいし大変です。今年中にできるかな。
12月6日
後、15日ぐらいで文章が書き終われると思うと、嬉しいやら、疲れがどっと出て一寸混乱状態です。出来た本に対して批判してきた私が作る立場になると複雑な気分です。素人が作る本なので皆さんから色々言われそうな気がするので、やめたい気分になるときがあります。でも3分の1がすでに校正刷りが出来てきています。今さら何を言ってるのだと反省しながら頑張らなければと責務感じています。段々とプレッシャーが大きくなってきました。複雑な気分です。
10月21日
時間がある限りPCの前でカエデの本を作るため座ってきました。やっと本の中身が決まりました。写真も90%はめ込みました。後は文章の部分です。簡素化して載せたいのですが難しいものです。問題は文章を翻訳していただく時間が問題になりそうです。谷先生に御迷惑をおかけする事になります。ここに書き込む心の余裕もありません。今年一杯はこのような事が続きそうです。
9月24日
昨日、斑入り植物の本を出されている広瀬嘉道さんが、玩槭庭に来られました。今の季節は、カエデの斑入りの色が良くなく、お役に立てるものがありませんでした。
ローマ字に関する資料を沢山頂戴しました。
9月18日
今日、兵庫県のボタニカルアートの小西美恵子先生と奈良植物研究会の岩佐保さんが遊びに来てくださいました。日本自生のイタヤカエデの全種類を見て頂きましたが、蚊が多く沢山刺されておられたのが、お気の毒でした。
9月11日
九日司園芸さんの田中さんと、中島農園の高井さんが八時頃来宅。午前中は色んな話が出ました。午後は、高井さんは帰られ、田中さんは枝採りをされ五時頃帰られました。カエデの話が久しぶりで疲れを忘れておしゃべりしていました。
8月22日
暑い毎日が、ここ数日夜は寒くて綿毛布2枚被っても寒くて目が覚めました。おかげで風邪を引いてしまいました。カエデもさぞかし寒かったでしょうな。先日、印刷会社の方にお話を聞いていたら、写真はデジカメで撮ってもらった方がありがたいと言っておられました。すべてデジタル化して印刷をするからだそうです。でも色ってやかいですね。見慣れた色、好きな色、思い込んでいる色なんて有るもんね。
8月6日
以前撮影したカエデのフィルムの整理をしています。6×6フィルムと35ミリフィルムを、袋に入れながら袋に名前を書き込みデーターベースに書込みをするのですが、名前のわからないもの、同定の出来ないものなど入れて、袋800枚までやったのですが、まだ残り多数。今年撮影したデジタル写真が4000枚。この中から536品種の選抜をするのです。何のために。それは内緒です。
朝のみずやりとスーパーに買物以外は座ったままなので、足がなえるやら、目がある距離以外ピントが外れるやらです。
先日茶飲み友達が1ヶ月遅れの誕生会をしてくれました。マツタケ入りのすき焼き、旨かったの、楽しかったのて、天国でした。あくる日、罰が当たりました。
7月4日
少しづつ書き足しを、していたのですが近況報告に書く事を、すっかり忘れていました。度忘れがきつくなったのと、カエデの本の準備とか、家事、雑用が多くて手が回らないのとが重なったのかもしれません。
トップにINDEXを全部持ってきました。直接見て頂くようにしようとサブINDEXをなくしました。出来る限り無駄をはぶいて一杯一杯使いたい事も理由の一つです。
ご意見ください。

TOP