玩槭庭の報告過去記録

管理人 日誌過去記録 INDEX

2003年7月〜12月

12月30日
とうとう今年もおしまいです。いろんな事があったようだけど、今はなんにも無かったみたいです。今することが頭一杯です。することが一杯あるが、やってみればできても、大げさに感じるのが困ったことです。体力もなくなっていることも原因の一つかと思います。反省仕切りです。
12月12日
11日お昼にフランスのマイヨさんが我が家に来られました。色々情報やら、疑問なことを確かめあいました。
12日は朝7時にマイヨさん、高井さん、川西さんと集合して、盆栽店、山草展、中島農園を覗かせてもらいました。楽しい1日を過ごさせてもらいました。
12月8日
今日は、今年一番の寒さの中、奈良公園を自転車で回りながらカエデの種子を採取してきました。木によっては、まだ青い葉であったり、紅葉まっ最中だったり、とっくに葉を落とし松葉がぶら下がってる木、種子だけぶら下がっている木などがありました。でも、ほとんど、2m以上でないと、枝に手が届きません。これは鹿が葉を食べられる高さのようです。種子を取りには難しい高さでした。
写真も撮ったのですがが、途中でエラーが生じ撮影した画像が消えたので少々がっかりです。デジカメ扱いの勉強不足です。
11月20日
11月16日の朝日新聞 家庭 に掲載されました。関西地方だけのようです。
それを見たお客さんが毎日次々とお見えになります。秋はあまり綺麗でないと言っても、中々信じていただけないのですが、でも綺麗といってくださいます。
19日ラジオ朝日の「しゃべりっぱなし260分もう誰も止まらない!全力投球 妹尾和夫です」で、放送されました。
次は11月26日NHKラジオで17時からの番組で放送されます。
その次は12月4日に奈良ドットコムFM 13時〜15時の間で玩槭庭を紹介してくださるそうです。
何だか、クライマックスのような感じがします。
11月12日
デジカメで写真を写すとツイツイ沢山撮ってしまいます。それが原因でハードディスクが一杯になってしまった。そこで写真専用に新しいハードディスク120GBを取り付けてもらった。さすがに入るもんだと感心しています。それにしてもハードディスクが安くなったものと感心しています。それとフィルムだと、ロッカーの置き場所、カビ、退色に悩んでいましたが、小さな箱の中に1万枚の写真が簡単に入ってしまう便利さ、ありがたいことです。でも整理をして入れなおしには、結構時間がかかるものです。
11月7日
インターネットで、「カエデの本」が4箇所で売られています。
フランスのMaillot Bonsai        98ユーロ
オランダのFa.c.Esveld          98ユーロ
アメリカのJapanese Maple.com    85ドル
アメリカのAsiatica            99ドル
雑誌に出ている
日本の豊住書店(奈良)       6800円  
11月2日
今日、今季初めて木に登って剪定しました。例のユリノキです。おっかなびっくり、へっぴり腰での作業でした。切り落としたままで、明日かたづけです。
PCのD:80Gbハードディスク(データーのみ)が満杯になり、他のハードディスクに移したつもりが途中で少々消失したようで、がっくりです。
庭のカエデが半分以上紅葉してきました。そこに暖かい日が続いたので、上の葉は縮れて落葉となりました。10日早いような気がします。
10月4日
naranto 創刊2号にこんなのが出ました。


英国のThe Maple Society に又も掲載されました。
表紙のカエデ大変珍しい品種のようですね。
Acer chirasawanum "Minori-no-tsuki"
オオイタヤメイゲツの園芸品種ミノリノツキ だそうです。
でも、オオイタヤメイゲツではないように思います。中国、韓国のカエデか、雑種かもしれません。でも育てたい品種ではあります。


9月6日
昨日、司園芸の田中さんが我が家に来られました。お土産に「錦盃」「紅衣」など5種類を頂戴しました。誠にうれしいことです。一日中、カエデの話をしていました。
農薬のお話をしてもらったのですが、新しい農薬には、マスクマークがついていないものがあり、噴霧の時安全だとか、化学薬品でないので安全だとか聞きました。
カエデのHPを、Cool Online 300Mbに少しづつ移動しながら、写真一杯のHPにしたいと考え降ります。見に行ってやって下さい。  http://ganshuku.cool.ne.jp

9月4日
 今日届いた「マイタウン奈良」地域情報ネットワークに、「カエデの本」の紹介をしてくださいました。
庭の草刈をやっとできました。電動草刈機で3日間かかったのですが、腕がしびれた後に、痛みが3日間続きました。草刈り機を思うように動かすには、あらかじめ草刈をしないと動かなくなるので大変です。やっと水やりが毎日の日課となりました。長い間サボれたので今は疲れます。でも虫がついたかの調べが出来るので助かります。
8月10日
台風も何事もなく無事過ぎました。ありがたいことです。その間に雑草だけはお化けのように大きくなっていました。カエデはそのままなのに、なんて欲張った思いもあります。
只今、宿替え中のはずなのですが、両方のHPを開いている状態です。その内一本化しますが今年中かかりそうです。
8月3日
只今、こちらに宿替え中です。中々うまく進行しません。ご迷惑をおかけします。
その代り出来上がりますと、写真をふんだんに使ったわかりやすいHPに仕上げたいと考えております。好御期待?。
7月18日
今日からBフレッツ・ファミリー100に変えました。インターネット見るの早いですね。当分併用しますが出来ますれば、メールは下のメールに変えてください。
  E-mail:  ganshuku@apricot.ocn.ne.jp

カエデの ホームページも宿替えの予定ですが、何分にも荷造りが中々はかどらないのと、アップロードがうまく行かないので四苦八苦しております。(教えていただいてもすぐ忘れて元の木阿弥です)その内に出来るでしょう?。
7月17日
カエデの本が出て丸3ヶ月経ちました。個人出版で本を販売することは、とっても難しいようです。販売部門の高井氏が、相当奮起してくださっています。また、大勢の方々によって推薦をしてくださっています。
やっと外国にも知れ渡ってきたようです。イギリスの「メープル ソサエティ」のニュースレターに紹介してくれました。内容はお褒めのお言葉と、園芸品種名のローマ字がヘボン式でないのが残念と書かれています。一応、異名同木で記載はしてあるのですが、トップに扱わなかったからでしょう。

TOP