管理人日誌/矢野正善

TOP

管理人 日誌過去記録 INDEX

2010年8月 日誌


8月31日(火) 動くと血液循環が良くなる

5時に目が覚めたが、足が痛くて動けない。布団の上でゆっくりと動かし、朝食を済ませ、潅水を始めた。助っ人7時半になっても来られないので電話した。忘れておられた。10時ティータイム。後、第四圃場、第一圃場の北側を潅水。12時終了。休憩が居眠りに変っていた。何故か足が軽くなってきたので、第四圃場の草刈と草取りを少しした。猛烈に暑いせいか、摸擬公園通路は濡れているが肝心の所が乾いているので手潅水した小苗も。自分の体でありながら、労るよりも動いて治す方だが、酷使かもしれない。

8月30日(月) 後1週間雨降らぬとか

5時前に起床。朝食を食べ5時過ぎ潅水始める。助っ人御夫妻6時前より潅水。8時ティータイム。後、第四圃場の潅水。草を倒しながらで時間がかかった。雲が出だしたので、カエデの写真を撮った。13時役所に高齢者介護保険を支払いに出かけた。昼食をしたく足を伸ばしたがお休み、ユウタンして転んだ。膝と手のひらに擦り傷。途中Tさんが車で家に送ってくださった。自転車無事。来客あり、将来の事、ご苦労話を聞かせてもらった。18時小苗の潅水。よく乾いていた。


8月29日(日) 今日は短い一日

4時半起床。朝食を済ませ5時半から、助っ人と共の潅水。8時半ティータイム。後、第四圃場潅水をした。草を倒しながらだったので11時までかかった。休息をとって昼食。後来客、何故か生い立ちを話す羽目になった。思い出せないと思っていたら、すらすらと出てきた。入れ代り来客。大きなパネルを作ってくださる方が現れた。今度は何故か、日本のしきたりと言うか、扱いの決まり事などの話をしていた。17時から懐中電灯を片手に小苗の潅水。あっと言う間に一日が過ぎてしまった。


8月28日(土) 汗もかかずの帰り坂

5時起床。すごい夜露。朝食をとり、5時半助っ人と共に潅水。潅水中は割合涼しくすごしやすかったが、ズボンが露で濡れた。8時半ティータイム。一寸陰った時間に草抜きをした。昼食後、来園予約があったので待ち時間に、小苗の名札作りをしたが16時になっても来られないので、買い物に出た。草刈用オイルの購入、スポーツドリンク。助っ人のケガの具合。自転車快調に走ってくれた。帰宅後、小苗潅水。終わったのが19時。


8月27日(金) 雲っても35℃

6時起床。昨夜少し雨が降ったようだった。助っ人ケガでお休み。第一、第二ハウスと小苗の潅水。見て回ったが何とか活けそうだった。朝食後、小苗の名札作り、草抜き、芽摘みなどした。午後、曇り日になったので、第四圃場の草刈、周辺から始めた。ウネ筋の草は背が高く、機械と手抜きの両方でやったが遅々として進まず。来客あり応対。後、水分不足と思われるカエデに潅水をした。


8月26日(木) 長居は禁物

昨夕から夜にかけて雨が降ったので、目覚まし掛けずに寝たが6時半には目が覚めた。朝食後、第一ハウス内の潅水をしませ、第二圃場の草刈途中に区切りをつけ、刈り草掃除をした。13時から14時にかけて来客。揃った所で会の活動、カエデの見学をして頂き17時解散された。何故か作業より疲れた。後片付け後2時間ほど椅子に座ったまま寝ていたようだ。夕食を簡単に済ませ、一生懸命思い出しながら書いた。

8月25日(水) 待望の雨 去れど雷怖し

4時40分起床。朝食を済ませ、助っ人と共に5時過ぎから潅水開始、8時過ぎ終了。ティータイム。会長が来られ電柵故障、他色々相談する。後、小苗の名札作りをした。午後、曇ってきたので、道路の落葉掃除をした。葉が道路にへばりつき中々取れない。その後に第二ハウス周辺の草刈、草抜きをしたが途中、14時半から雨が降り出したので家に入る。待望の雨だが悪いことに雷が鳴りどうしPC,TV共に使えない。頼まれていたカエデの写真同定を思ったが、実物と照らし合わせない限り、分らない。


8月24日(火) 草の命を貰う代償

4時45分起床。朝食をとっていると、助っ人2で来られた5時潅水。私は5時20分ぐらいから潅水に入る。8時ティータイム。急ぎの用事があるとの事で帰られた。残りの潅水11時半終了。体中が突っ張ったので休息を取る。昼食後、15時から第二ハウス内と周辺の草抜きをした。2回休息を取ったが17時半までやった。途中、雷がなったが葉が濡れる程度の雨しか降らなかった。草抜きは手袋をはめていても親指、人指指、中指が痛い。キーを押すだけでも痛い。まだ半分しか出来ていない。


8月23日(月) 精神統一の修行?

4時半に起きる。朝食を済ませ、5時半助っ人潅水。一寸遅れて潅水にはいる。体調整わず7時半ティータイム。気分が良くなったので潅水。9時半助っ人と共に終了。来客あり応対。宿題を貰った。頑張らなくちゃ。昼食後、外は曇で遠くで雷がなっていた。このチャンスと第一圃場の草刈と草掃除をした。途中2回休憩をとったが18時一応終了した。これで潅水時のホースがスムースに動くだろう。後、小苗の潅水。全身汗をかくことによって気持ち的にホッとした。


8月22日(日) 体内の冷房が効きすぎ

4時起床。取り合えず朝食。5時から潅水。助っ人5時半より潅水し8時半に帰られた。9時半潅水終了。来客あり応対。13時昼食。後、第一圃場の通路一部草刈と後の草掃除をした。長時間は無理だと思い休息をとった。後、第二ハウス前と内部の小苗をよく見ると台木から枝が出ているものがあり、草取りをかねて取った。ポットが軽くなっているので、潅水をした。終わったのは19時だった。着ている物全部が汗でびしょ濡れ。水もドリンクも一杯飲んだ。体が冷たくなって鼻水が出だしたので、シャワーを浴びて体を温めた。やっと落ち着いた。


8月21日(土) 雑草は元気だが

4時半起床。助っ人5時に潅水に入った。私ともう一人の助っ人は5時半より潅水。8時ティータイム。解散後、朝食をとり、第四圃場の潅水をした。ずっと曇っていたので続きに草取りをしたが、太陽が出だしたので立ちくらみをし11時半で止めた。休息をとってから13時昼食。後、PCの中の写真整理をした。夕方、榛原まで買い物に連れて頂いた。財布にお金が無かった事に気付かず、助けて頂いた。忘れと、ぼけが日に日に多くなり迷惑をかけたしだい。


8月20日(金) 日々是 平日

6時起床。朝食を済ませ、7時より助っ人と共に潅水。9時休憩。後、11時まで潅水をしていた。朝は曇っていたので、薄い汗をかいた程度だった。後草取り、昼食14時。来客あり応対。16時より第一圃場の通路草刈。19時小苗の潅水。薄暗かった。汗を流しPCの前に座って作業をしているがこれが終わってから夕食。頑張ってます。


8月19日(木) 草抜き中の構想

4時半起床。朝食を済ませ、5時潅水。助っ人2名で6時から潅水。8時終了。ティータイム。摸擬公園の中央部分の草抜きをする。間に斑入りシャガ、サクラソウ、キチジョウソウが入っているので少しづつしか出来ない。来客あり応対。昼、外食、食料購入をかねて出かける。帰宅後、第一圃場の通路草刈、掃除をした。日陰なのに、猛烈に暑く、全身汗でびしょ濡れ。来客あり応対。19時小苗に潅水。暗くて見難かった。久しぶりに心臓がバクバクした。

新品種開発
新品種を実際に見つけ出すには、年中山歩き、または種子蒔きをして見つけ出す。これを繰り返し確立を高めてゆく。しかし、小さな木だと将来性を見きわめるのは、経験者と、センスがある人であること。今現在あるものとの比較のできる人でなければならない。また、仕立て方によって効果の上がる品種を見出す眼力もいる。
一般の方には趣味人の仕事だと片付けられる。しかし、どの業界でも成功している会社は、社長が物は違えども、同じ作業をしておられる。経費削減で、これらをはぶかれてはビジョンも将来性もない。この芽を摘んでは、日本の将来もないと思う。
すごい経験者が、定年ではぶかれ、若い人に伝承も出来ない日本。中国は、この定年退職者を雇い大きく飛躍をしていると、テレビで放映された。皆さん、何でも良いから、品種開発をして日本を立て直そうではありませんか。


8月18日(水) 草木も熱中症かも

4時50分に起きて、朝食を先にとった。助っ人5時半より潅水。私は5時40分より潅水始めた。9時終了。ティータイム。後、第一ハウス内と摸擬公園内の草花に潅水をした。日差しがきつく、草取りを始めたが、一寸我慢の出来ない暑さだった。13時昼食をとり、後、来客。カメラマンなのでカメラマン事情を聞かせてもらった。東吉野の火祭りを撮影に行く前によってくださった。日が陰ったので草取りをした。カエデも日焼けが出始めた?。


8月17日(火) 開かずの引き出しが 開いた

4時40分起床。顔を洗って5時潅水開始。助っ人6時より潅水。
9時終了。ティータイム。後、朝食。ハウス内の潅水残りをやった。来客あり応対。昼食13時。後、草取りをする。暑いが気持ちが良かった。15時来客、料理の写し方など話題になり、忘れてしまったと思いきや、話しかけたら止まらない自分にあきれた。17時、小苗に潅水。猛烈に暑い一日だったが家に中に居た時間が長かったので熱中症にならずに済んだ。


8月16日(月) 今日から例え1時間でも 草刈

5時起床。ゴミ出しをし、朝食を済ませ、5時半潅水。助っ人6時より潅水。10時完了。ティータイム。原稿を送る前にもう一度校正をした。写真も入れ替えた。メールで全部送った。やれやれ。気が抜けたか居眠りをした。昼食14時。猛烈な暑さなので、洗濯物を干し、カエデの写真を撮る。15時から第一圃場の通路草刈を始めた。お盆で一寸、間が空いたので腰に負担がかかって17時半で止めた。前進汗まみれ、シャワーを浴び、眠気と戦いながらPCを扱っている。夕食はこれが終わってからだ。


8月15日(日〕 盆休みになるのか?

目覚ましなしだと7時半まで寝てしまった。ハウス内と小苗の潅水。全体の潅水はなし。朝食。来客あり応対、すごいものを頂いた。小苗の草抜き。14時昼食。来客あり応対。後、何故か下痢をしたが、その後はすっきりとした。体はゆっくりさせてもらったが、今日中に原稿を書き上げたい。何と無く蒸暑さが、やる気を無くす。どうなる事か?。


8月14日(土) お盆も 日曜日も 毎日同じ

5時に起きては見たが、夢遊病状態。涼しい間にと、ハウス内と小苗の潅水を済ませる。全体には潅水なし。後、ハウス内の地面の草抜きをした。地置きのポット周辺の草は大きめのものだけを抜いた。8時朝食をし、PCにて原稿書きの情報集めをした。やっと見つかった。午後小苗の遮光ネットの取替えをした。お盆の最中に草刈の大きな音もたてづらいから、庭の草抜きをした。カマを使っているのだがどうしても指先が痛い。昔はお盆の間は生き物を殺さないようにと教えられたのに。


8月13日(金) 神さん仏さんが一杯居られる

昨夜の会合が今朝の2時まであったので、朝起きても雲の中。幸い全体の潅水はなく。ハウス内だけだった。朝から湿度が高く猛烈に暑い。PCで原稿の資料探しをした。家の中は散らかった本だらけだが、合点がいくまでそのまま。昼は気分転換に外食。食糧買い込んだ。と言っても金欠。散髪に行って帰り道、一寸寄った所で雨が降りだした。御主人の車に自転車を積み家まで送って頂いた。寸でのところでびしょ濡れから免れた。ありがたい事である。


8月12日(木) 記憶の底にあるが 思い出せない

5時に起きたが、しっかり濡れているし、まだ小雨状態なので潅水なし。ハウス内も乾き気味ではなかった。今日こそは、原稿を書き上げようと写真だけ選び出した。思い出しながら資料を揃えようとしたが無い。そこらじゅうに雑誌、本を置いては、次を見る。ネットで探してもない。来客あり、お茶を飲んで、幸いにも頭の回転を沈めるチャンスだった。続きに昼食をとったが、思い出せたことは、以前もこのネタで書こうとして、間に合わなかったのでやめたことだ。でも何とか書きたい。


8月11日(水) 体は熱いが 懐寒し

6時起床。朝の温度21℃。ハウス内と小苗に潅水。昨夜の雨が全体を濡らしてくれた。庭の草取り。買い物に誘って頂き、銀行によってもらったが、残高無であったため、何も買えず、昼食をご馳走してもらって帰宅。ちょっとしょんぼり。暑いのでPCを立ち上げ原稿を書く準備をした。来客あり応対。後、3名来園、挿し木を試みて頂く事になった。若い人がうらやましい。


8月10日(火) 雨になると 雑用こなし

5時にトイレに行ったとき今日は潅水無しと2度寝に入ってしまった。6時、助っ人が起してくださった。お茶を飲んで世間話をして分かれた。朝食後、ハウス内の潅水と草むしりをした。小雨の間に、小苗の遮光用ポールの一部が背の高い人に当るので取替えをした。一人での作業は工夫がいった。昼食後、外は雨なので、PC仕事をした。カエデの経歴の校正をするのだが思い出す前に睡魔が襲う。過去日誌を開きながら何処まで書くのか迷った。来客あり応対。


8月9日(月) 草の生命力の強さ

4時半に目が覚めた。外に出るとヒンヤリして地面が濡れていた。ラッキーと思いながら家事をし、朝食をとったら5時半。助っ人が来られたが潅水なしと言う事でお茶を飲んで分かれた。ハウス内のみ潅水をした。後、原稿と経歴を書き上げに取り掛かった。昼JAが来られ、火災保険の支払いをした。午後、経歴を書き上げた。14時半から家の裏側の土手が草に覆われて薄暗くなっているので一部草刈をした。機械を使わず剪定鋏で切り進んだ。2mのイタドリとススキに、芋つるが巻きつき脚にかからないよう気をつけた。


8月8日(日) 油切れか 鰻を食べなきゃ

4時半に起きた。洗濯もの干し、朝食。5時半助っ人潅水。私は5時50分から潅水。摸擬公園自動潅水。8時半終わった。カエデも夏場になるとあまり水を吸わなくなりかけているが、鉢物は底から乾くので御注意。道路の草刈の後、放置してあったので掃き掃除をした。汗ビッショリ。昼前、大家さんが来られ墓参りをされた。猛烈に暑い。昼食後居眠り。会長が来られ将来のことを話された。夕方、小さなポット苗は乾きが早いので潅水。ハウス内も乾きの早いカエデに潅水。体の節々が張っているので動きが悪い。


8月7日(土) 摸擬公園 自動潅水復活

4時半起床。洗濯物干し。5時半朝食中、助っ人潅水始める。今日は3名、6時より潅水。私は6時過ぎになって潅水。8時半潅水終了。ティータイム。すごーく楽ちん。会長が第四圃場の給水金具届けてくださった。日中はすごく暑かったので休息をとった。15時から曇りだしたので、第四圃場の草刈をした。会長は、摸擬公園の自動潅水の修理をしてくださり試運転で潅水。後、小苗の潅水をし、道路掃除をした。夕刻、来客あり庭のベンチに座って話をしたが、心地よい風が吹いていた。


8月6日(金) 生かすも殺すも水しだい

4時半起床。家事と朝食。5時半から潅水。助っ人も潅水。猛暑なので潅水もしっかりと与える。途中休息をとり、11時までかかった。後居眠り。13時予約来客来られた。相当集めておられる方のようだった。来園は2回目。炎天下の案内説明。ホースが破裂、移動で擦り切れたようだ。昼食は15時になってしまった。小苗の乾燥が速く夕方潅水。大きな木で長年地植えであれば深く根が入っているが、小さな木の根は30cmも入っていない。カエデを生かすも殺しも水しだい。根元に苔が生えるくらいでないと育たない。


8月5日(木) 自転車故障

5時起床。朝食の途中で助っ人潅水始める。私は6時から潅水。途中休憩を入れ10時終了。ハウス内潅水が残っていたので潅水。猛烈に暑い。外では作業が出来そうも無いので、13時お昼をかねて漢方薬店に行く。出だしから自転車がおかしく、なぜか下り坂になるとぺタルが空回りする。自転車店に行って見てもらったら部品交換必要だと言う。バッテリーも交換時期だそうな。取り合えず車で送ってもらって帰宅。後、第四圃場のホース道の草が邪魔をするので刈った。1時間ほどすると目まいが置きそうになったのでやめた。なんとも暑い。雨が欲しい。


8月4日(水) 草刈機の使いこなし

5時起床。朝食中、助っ人潅水に入られた。私は5時半から第四圃場から潅水を始めた。9時休息をとる。残り摸擬公園私が潅水。日中、蒸暑かったので、PC入力をした。来客応対。昼食後もPCに向かった。15時頃少し曇ったので第二圃場通路と電柵下の草刈をした。草刈機の刃の角度によって草が思うように刈れたり刈れなかったりする。土をかんだり、エンジンが止まったり四苦八苦。17時から小鉢の潅水。乾燥してきたようだ。


8月3日(火) 一日中 水やりのイメージ

5時起床洗濯物を干している間に、助っ人来られ潅水。私も5時半に潅水始める。助っ人9時終了休憩をした。草花と第一ハウスが残っていたので潅水。第四圃場も潅水したので、私は11時までかかってやっと終了した。やっと朝食にありつけた。午後、かんかん照りなのでPCに経歴を書き込む。15時道路脇と駐車場、第二圃場の電柵下の草刈をした。17時来客、休息をかねて対応。後、すごい乾燥をしていたので小鉢の潅水。終われば暗くなっていた。


8月2日(月) 猛暑 来客に助けられ

5時起床。蒸暑い朝一番に朝食をとった。6時前には助っ人が潅水を始められていた。私は6時より潅水。10時終了。熱いコーヒーが本当に美味しく感じた。来客あり、暑いので家中で応対。久しぶりに会ったので、話が弾んだ。昼食後居眠り。後、道路の草刈をした。はじめヒモで刈っていたが、刃に換えて刈った。来客あり、熱中症になるから止めるよう諌められ、家中でおしゃべりをした。夕方少し温度が下がった時点で草刈を始めた。買い物に行く誘いを頂き榛原まで出かけた。何だか重いい荷物になっていた。


8月1日(日) 今日は一日草刈

5時に起き、トイレに行った時点で助っ人が来られ潅水。私も潅水をはじめた。8時半終了。8月第一日曜は、お墓の草刈の日だそうな。やっと朝食にありつけ後、摸擬公園の草刈をした。草刈機をヒモで刈る事にしたが切れない。ポットと配管があるので仕方がない。回転をフルにしたら、オイルを6回も入れた。ヒモも6回変えた。地植えの草花の所は刈れないので残した。汗を一杯かいた。途中休憩を何回もとって水を沢山飲んだ。16時半に終わりにした。腕、肩、腰が痛いが気分はすっきり。

TOP