管理人日誌/矢野正善

TOP

管理人 日誌過去記録 INDEX     毎日の写真入日誌

2012年1月 日誌


1月31日(火) 買い物に わざわざ出かけ 買い忘れ

7時起床。片付けに時間取られ朝食が9時。来客あり着物のお喋り。後、PCと格闘していたが気が付けば14時。トイレの落紙が無くなっているので食料の仕入れと、昼食を兼ねて出かけた。道が凍っているので恐々降りたが国道筋には雪の気も無い。一寸寄り道をして帰ったが、気が付けば肝心の落紙を買うのを忘れた。情けないね。後、第一ハウス内が乾き気味だったので潅水。夜もPCからプリントをしたが途中でインクが無くなり両面刷る予定が片方だけになり無駄になってしまった。よくないことが3回あった。三隣亡なのだろうか。


1月30日(月) 亡き友の 写真を頂き 涙する

6時に目が覚めたが起きれなかった。寒い。PCとにらめっこ。昨日頂いた友の写真を見ようとしたが動かない。知人に来てもらって教わった。何のことは無いOKを押すだけで見ることが出来た。貴重な時間をとって申し訳なかった。入れ代り来客。後友の写真を見た。奈良県のカエデ分布表をを作るため方々の山に連れて頂いた事を思い出し、山行き初めてで弥山の小屋まで登った事。オガラバナを見つけた事。キーボードを濡らしてしまった。


1月29日(日) 出来上がり 喜ぶ後で 大忘れ

7時半起床。寒くて寝床から出られなかった。残雪あり。PCで作業、これで完成と喜んでいたら、何と大きな忘れ物ありガックリ。午後からは、集まりに参加、部屋があまりにも居心地のよい温度なので半分居眠り状態だった。留守中、カエデの名札付けをしてくださったようだ。来客もあったようだ。行き帰り車に乗せて頂いたが、歩く速度よりゆっくり走っても滑っていた。


1月28日(土)  陽がさして 圃場で芽摘み 気も晴れる

7時に起床。外は雪。防寒姿でPCに向かい2千の中から2個の間違いを探す事になった。目がおかしくなってきた。午後から晴れてきたので第二ハウスの苗木に潅水。第一圃場のカエデの幹に一杯芽が出ているのを掻きとった。枝に力をつけるためである。指先は痛いが、冬晴れの太陽はセラピーそのものだ。日陰になり出したので家に入りPCとにらめっこだ。


1月27日(金) パソコンは 操作しだいで 楽出来る

7時半起床。相変わらず猛烈に寒い。昨日の続き、操作方法を変えたら2日間が馬鹿みたいに進んで90%出来上がった。後、細かな作業が残るのみと成った。一寸疲れてきた時に来客ありお喋りが出来気分転換させてもらった。相変わらずトイレ通いが多い。間食が欲しくなくなった。やはり体を動かさないとよくないように思う。


1月26日(木) この冬の 最低気温と 気象庁

7時半起床。昨日の雪がまだ残っており、すごく冷え込んでいる。時折雪。PCで先日からのデーター整理をした。上6枚下4枚を着込み手袋、帽子をかぶっての作業。首筋が猛烈にこってくる。昼過ぎ来客あり休憩をかねてお喋りをした。昼、夜の食事以外頑張ったが15%しか出来なかった。作業の方法を考えないと幾ら時間があっても足らない。


1月25日(水) 痛いほど 冷たい圃場 芽摘みする

7時半起床。外は真っ白。痛いほど冷たい。何もかも凍っていた。洗濯機も凍って水が出なかった。昼頃から家より圃場の日溜りの方が過ごしやすかったので、カエデの芽摘みをした。日が陰ると猛烈に寒かったので、PC相手にデーター整理をした。何かにつけて動き、考えが鈍った。ストーブもあまり温かくない。


1月24日(火) 雪降りて やるにやれなく 気が抜けた

7時に起きて、原稿の校正と訂正などをして送った。朝食。9時助っ人が来られたが、外は5cmの積雪ありカエデにラベルを付けるにも作業は無理だという事で帰られた。役所の方も車が滑るので途中から歩いて来られたが現場を見て帰られた。13時昼食。来客あり心配して訪ねて下さった。後、やれやれと思ったのか、座ってもいられなく床に入って寝てしまった。気が付けば暗くなっていた。でも気分は少し楽になった。


1月23日(月) 一安心 油断大敵 原稿が

9時まで寝てしまった。朝食後、洗濯物を干し 第一ハウスに潅水。一部脇芽取りをしたが13時になっていた。昨日の片付をし、原稿を書くための写真探しをした。9枚探すのに6枚出来た所でお弁当が届いた。早速16時の昼食をとる。何万枚の中から後一枚が見つからない。原稿を書く前に日誌を書いている。今日中の約束なので、急いで専念する。


1月22日(日) 大勢の 力を借りた カエデ達

雨の予想が何と冬晴れ。朝飯も半分食べた頃からNPOの方々が集まられいきなり作業が始まった。昨夜まで掛かって仕上げたカエデ移動場所を札を付ける作業をされた。終始和やかにされていた。途中、来客もあったが無事終わった。自分でも、あれこれと良く動けたように思える。


1月21日(土) 役立つと 思えばこそに 頑張れる

8時半に集合の用事があったが、そのために昨夜頑張って、あと一息が出来ず、結局朝寝坊をしてしまった。朝食9時。昨夜の続きをした。結局200本ほどの置場が指定できないことが分った。再度調整と、忘れ物が無いかを調べ今日で一応終了しなければならない。明日の作業の為に。


1月20日(金) 次々と カエデの名前 思い出し

今朝8時起床。雨。昨夜も2時まで頑張ったが、失敗が多くなったのでやめた。朝から雨の中現物を見て選択。中々難しい。朝飯が9時になった。13時来客。このための材料を買ってきてもらった。一寸休憩がてら冗談交じりでお話をした。後、PCの中での移動を始めた。食欲が進まないので17時に昼食をとったが、しばらく動けなかった。体調を整え大詰めに入ってきた。今日で終わる予定だが、一寸無理な気がする。

1月19日(木) 進行中 ヒントが生まれ やり直し

昨夜も2時半間で頑張った。寒くて目が覚めたのが5時半。結局起きたのは7時半。何と外はー5℃だった。台所が0℃。ストーブを点けっ放しで作業をした。キーボード、鉛筆、紙に触ると手がかじかんだ。アカギレで痛い。脳みそを凍らせないよう注意しながらの作業。10分前の事が分らない。一々見直し、紙に書きPCと机を往復する。トイレにも通い忙しい事である。途中、来客あり休憩。何の事か古い出来事を思い出して喋っていた。ボケ防止に成っているのだろうか。


1月18日(水) 久々に 料理器の 話する

7時半起床。−5℃の朝だった。夕方になっても雪は融けきれていかった。朝から来客あり、椿のコレクター。此処と同じように鹿猪の被害に困っておられた。相変わらずの作業。昼前に助っ人が来てくださり、PCに打ち込みを手伝ってもらった。途中、眼鏡店とスーパーに連れてもらった。帰宅後も手伝ってもらった。道が凍っているので17時に慌てて帰られた。無事だっただろうか。


1月17日(火) 忘れても 老いても悲し 震災日 

朝、外は5cmの積雪で真っ白。テレビは震災記念日の番組。生きてる限り忘れさせてくれない。与えられた仕事に没頭する。やりたい事をさせて貰っているのだから、ありがたいことだ。しかし、思い出したくないことが頭をよぎって、朝からした事が思い出さなく、同じ事を繰り返し作業をしている一日だった。


1月16日(月) 手伝って もらって進む 書き仕事

7時起床。朝飯の前からやり始めた。昨夜上手く終われ無かった部分が解決した。部分的には出来ても、全体的に納得できる配置が難しい。昼前から助っ人来てくださった。PCに打ち込んで頂く仕事。大助かり。ダブった所も見つかった。一人になるとスピードが落ちるし休憩が多くなった。勝手なもんだと思う。


1月15日(日) 何と無く 慌しくも 日が過ぎる

7時起床。ハウス内潅水。知人が亡くなったと電話があった。作業の時間が無いのでご無礼をした。慌てれば、頭がついて来ない。冷えるのでトイレ通いが多くなる。集中力も瞬間に通り過ぎてゆく。でもやりたい。実物照合をしに行くと、ついカエデの手入れをしてしまう。やる必要もあるからだ。これが生甲斐なのかもしれない。


1月14日(土) 真剣に 成ればなるほど 誘惑が

7時起床。外は薄っすら雪。 朝食後始める。今日こそはスピードアップと始めたが、迷い道に入って方向性を失いかけた。何とか抜け出せた頃、来客あり休息をかねてお喋りをした。途中からもう一人来客が加わり一寸長い休息に成った。でも、すっきりしたので今夜は進展しそうだ。


1月13日(金) 前向きで 笑顔飛び交い 意気投合

5時半に目が覚めた。毎日だが着替えの下着がすごく冷たい。朝食を済ませ作業に入る。頭の底には、まだ寝ている部分があるのか同じことを繰り返し前に進めない。実物を見る。圃場とPCの間を行ったり来たり。午後来客あり茶花の話が飛び交い楽しかった。入れ代り来客あり、何かをやりたい、何かで役に立ちたい人達で生甲斐を話し合っていた。暗くなってからも来客あり、今年一番のお喋りをした。


1月12日(木) 忘れん坊 勝手な事だけ 思い出す

朝の景色が雪。薄っすら雪は道路が凍るので危ない。台所で1℃だ。冷蔵庫に中より冷たい。何とが水が出たので大助かり。昨夜のデーターの照合を実物でした。一つ解決。ハウスの中が暖かだったので窓扉を開け、ついでに八房計の剪定をした。来客ありお茶休憩。午後にも来客あり、本の話から絵の具の話、螺鈿の話など。後、毎日の続き。あっと言う間に暗くなった。


1月11日(水) あれこれと 迷いだしたら けり付かず

昨夜は23時に寝たので今朝は5時半に目が覚めた。洗濯物が溜まっているが乾かないので部屋中下着だらけ。今朝は凍っていなかった。毎日の事だがハウスの温度調整は開けたり閉めたりで中々難しい。毎日毎日カエデの名前とにらめっこ。昨日に続いて迷路に入ったようにまとまりが付かない。時々実物を見に行って判断する。夜はそうも行かないので翌日になる。


1月10日(火) 心地よい お話聞いて 感動す

昨夜も2時だったが7時に起きれた。まぶしくて目がしょぼつく。昨夜気にかかったカエデを圃場に見に行った。実物を見ればホッとする。ハウスの中が暖かなので、八房系の芽掻きを少しした。午後、文具店、食料仕入れ、昼食をして帰宅。学校を少し覗いてみたら工事されているようだった。帰宅後続きをしている。


1月9日(月) 忘れてた カエデの名前 久々に

7時起床。昨夜も2時までやったが、さっぱりと目が覚めた。あれやこれやとカエデの名前が出てきて、覚えているかと問われている感じ。カエデに合いに行った。ついでにと第一ハウスに太陽があたっていたので扉窓を開け、水遣りもしていた。13時来客あり、休憩を兼ねてお茶にした。昼食をすっかり忘れていた。昼食後も続けていたが何時の間にか夜が更けていた。旧友にあった感じだ。

1月8日(日) 若者に 昼飯貰い 心痛む

7時に起きて一番にPCを開き昨夜の続きをした。一段落で朝食をとった。10時助っ人が来てくださった。まずは不備な所を修正して頂いた。10箇所もあった。お昼、ご馳走をしないといけないのに、逆にご馳走になった。申し訳なく涙が出そうになった。PCの使い方も教わった。感謝感激である。


1月7日(土) 言葉には 思いによって 意味変わる

今日も8時。正味の睡眠時間が6時間。やらねばならぬ事だけに、厳密すぎて進まない事で、朝から集まってくださり、その程度がもっとゆるい事が分った。やれやれと思ったとたん気が抜けた。Kさんにお願いして、眼鏡の修理、色丸ステッカ、食料の仕入れに連れてもらった。しばらく篭城に耐えられるように。


1月6日(金) 手を抜けば 追加が出来ず やり直し

目が覚めたのが8時半。体が動けなかった。PCのカエデの台帳アクセスにトラブルがあり最後は強制終了をして2時半に寝たからだ。朝食後、第一ハウスの窓、扉を開け一寸乾き気味のカエデの潅水。第二ハウスの小苗も乾き気味で、ホースの水が出るまで待って潅水。後、昨日作った表に分る分だけ書き込む。お昼前、家主さんが来られ、お茶休憩をした。後は続きをした。長時間やっていると、もっと簡単に出来ないか考えるが、帰って遅くなってくる。今夜は早めに寝たい。


1月5日(木) 楽しみも 頑張らないと 水の泡

7時に起床。外は雪。猛烈に冷たい、痛い。脳みそも凍ってきたのか、何をしてもスローモーション。カエデの樹高と同名カエデの書き出し。勿論PCに向かってである。あれやこれやと一日掛かってもほんの一部できただけだ。予算が少ないので無駄が出来ないようにも考えなければならない。午後、来客あり。休息をかねてお喋りをした。道具の話だった。16時お弁当(老人用)が届いた。それを見てお昼の食事を忘れていたのに気が付いた。直に食べた。脳みそが少し解けてきたのだろうか。でも寒い。

1月4日(水) 古き物 アイデア一つで 新製品

今朝、布団の中でテレビを見ていたら8時になっていた。昨日のテレビ番組のヒントで、これから何をするべきかを考えていると3時になっていた。眠れなかったのだ。地域の物産に新しいヒントを加え売り出す事である。物まね、後追いではダメである。なんて事を。外は雪なので一応カメラを持って圃場を歩いたが、思いつきのように写していた。手がしびれて感覚がなくなりそうになったので、家に入った。PCで3m以上にカエデを引っ張り出し、どのように扱うか考えてみた。一寸温もると睡魔が襲った。後、来客あり楽しく笑えた。



1月3日(火) 場所代えで 大きなカエデ ヒーローに

今日も8時に起きる。良く冷える。遅い朝食後、第一ハウスの窓扉を開ける。陽が射すと温度が上がりすぎるからだ。続きに笹を切り4mの物指しを作り第一圃場の3m以上のカエデの寸法を測りなおした。昼、年賀状が来ていたので、出していない方の年賀状を作った。昼食後、朝の続きをした。陽が山に隠れると全身震えが来るほど寒い。早めのやめてPCに打ち込んだ。家の中も寒い。

1月2日(祝)  郷のため 役立って欲しい カエデ達

8時にやっと目が覚めた。外は薄っすら雪化粧。朝食は何時ものパン。PCの部屋は猛烈に寒いが、年賀状の頂いた方の記録と、新しく住所を書き込み年賀状をプリントなど一日中かかった。今年は三百四十枚だった。途中、時々休息をかねてコーヒーを飲んでテレビも見た。名前とお顔が合致しない。今日はマイペースで過ごせた。

1月1日(元旦) 新年に 朝はパン食 夕おせち

明けましておめでとうございます。8時まで寝た。普段の朝食後、年賀状が来ていたので、出せていない人の分を住所記入した後、プリントをした。14時を過ぎていたが、食欲わかず、そのままプリントをしていた。17時、来客ありお誘いに乗って夕食をご馳走になりに出かけた。コレクションの話をさせてもらった。帰宅12時半だった。

TOP